TOP > もっと全国で増えて欲しい・・・・・・・・・・・・・・・・・
Google
 ← このような事件がなくならない・・・・・・・・・・・・・・ | TOP | やっぱり日本がいい???????????

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


もっと全国で増えて欲しい・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

2007年05月31日 ()
障害児、希望校に全入へ…埼玉・東松山市が来年度から
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070531-00000301-yom-soci


 このような市が全国でもっと増えて欲しいと願う。障害の程度で簡単に分けられることではないと思う。その子供にあった環境、教育が提供されるべきである。


5月31日7時44分配信 読売新聞


 埼玉県東松山市は30日、心身にハンデを持つ子どもたちの入学校や進路について指導するため教育委員会に設置されている「就学支援(指導)委員会」を廃止し、2008年度から本人や保護者が希望する学校へ全員入学させる方針を決めた。

 31日の市教委の議決を経て6月の定例市議会で正式決定する。支援委は、各都道府県教委と市町村教委が文部科学省の局長通知などに従って設置しており、廃止は全国で初めて。

 東松山市は、保護者らの要望を受け、「障害の程度で入学校を振り分けるのは問題がある」と判断。支援委を撤廃し、希望を最優先することにした。7月にも保護者と有識者による「就学相談調整会議」(仮称)を新設。同会議は子どもや保護者らに専門的な立場から助言する。市は、介助員の雇用や施設整備のための予算措置も進める。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.05.31(Thu) 14:19] 国内Trackback(0) | Comments(1)
↑TOPへ


COMMENT

全国的普及を!!! by うっちゃり
こういうことがもっと全国的に広まっていけば障害を持った方に明るいことだと思います。

コメントを閉じる▲

 ← このような事件がなくならない・・・・・・・・・・・・・・ | TOP | やっぱり日本がいい???????????

COMMENT

こういうことがもっと全国的に広まっていけば障害を持った方に明るいことだと思います。
[ 2007.05.31(Thu) 15:00] URL | うっちゃり #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://dailynews4.blog100.fc2.com/tb.php/602-afc0a631
 ← このような事件がなくならない・・・・・・・・・・・・・・ | TOP | やっぱり日本がいい???????????

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

