TOP > 元妻は会うべきではなかったのでは・・・・・・・・・
Google
 ← スゴク聞き覚えのある名前です・・・・・・・・・・・・・ | TOP | 少年にとって母とは何だったんだろう?

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


元妻は会うべきではなかったのでは・・・・・・・・・ 

2007年05月19日 ()
<愛知立てこもり>大林容疑者を緊急逮捕 29時間ぶり決着
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070518-00000135-mai-soci
 

子供たちが同席していたから大丈夫だという思いがあったのかもしれないが、せっかくDVが原因で保護されていたのだから、元妻は大林容疑者と会うべきではなかったのではないだろうか・・・
 
5月18日21時12分配信 毎日新聞


 愛知県長久手町の元暴力団組員、大林久人容疑者(50)が人質を取って自宅に立てこもり、拳銃を発砲して県警機動隊特殊急襲部隊(SAT)隊員の林一歩(かずほ)警部(23)=18日付で2階級特進=ら4人を死傷させた事件で、県警は18日午後8時48分、自宅から出てきた大林容疑者の身柄を確保、殺人未遂容疑で緊急逮捕した。事件は発生から約29時間ぶりに解決した。人質とされていた大林容疑者の元妻、森三智子さん(50)はこれより前の同2時51分、自力で脱出、保護された。
 調べでは、大林容疑者は17日午後4時前、自宅で、木本明史巡査部長(54)、長男の健人さん(25)、次女の里紗さん(21)に発砲して腹部などを負傷させ、殺害しようとした疑い。このほか、同9時25分ごろ、林警部を撃って大動脈損傷による出血性ショックなどで死亡させたとして、殺人容疑でも立件する方針。
 大林容疑者は18日午後8時半過ぎ、捜査員の説得に応じ、自宅から外に出た。液体の入ったペットボトルと荷物の入ったポリ袋を手にしばらく、捜査員と話し合っていたが、同8時48分、駆け付けた捜査員に身柄を確保された。目立った抵抗はなかった。身柄を県警愛知署に移し、事情を聴いている。
 一方、森さんは午後2時50分ごろ、大林容疑者の電話中に「便所に行きたい」と言い、大林容疑者が事務室として使っている自宅東側の建物の北西角のトイレの高窓から脱出、包囲していた捜査員に保護された。
 調べや愛知県によると、森さんは05年11月、県警愛知署に大林容疑者の家庭内暴力などについて相談に訪れ、県女性相談センター(名古屋市)に保護された。05年12月半ばからは県内の別のシェルター(避難所)に移り、06年6月に離婚した。しかし、17日に家族全員で復縁などについて話し合い、その最中に大林容疑者が激高、拳銃を持ち出して暴れたため、家族が110番したらしい。同署はこうした問題が動機につながった可能性があるとみて調べている。
 森さんは左目付近に軽い打撲を負っているが、健康状態はいいという。愛知署へ搬送され、簡単な取り調べを受けた後、近くの大学病院に運ばれた。当初は足元がややおぼつかなかったが、取り調べにはしっかりした口調で答えたという。
 ■記者会見での報道陣と愛知県警幹部の主なやりとりは次の通り。

 ――大林容疑者は容疑を認めているか。
 殺意を否認している。拳銃を撃ったことは認めている。
 ――拳銃は今どこにあるのか。
 大林容疑者の自宅と思われる。
 ――拳銃の入手先は。
 全く話していない。
 ――口径は?
 弾は9ミリ弾だった。
 ――発砲は計何発?
 合計8発。木本巡査部長に2発、長男に1発、次女に1発撃った。残りは木本巡査部長の救出作業中に撃っている。
 ――容疑者の要求は?
 「娘と話をさせろ」「報道機関を通じて今回の経緯を説明したい」の2点だった。
 ――娘と何を話そうとしたのか。
 長男の容体を気にしていたようだ。
 ――犯行の動機は?
 主に夫婦間のトラブル解消のためだが、詳細はまだ分からない。
 ――大林容疑者はなぜ家から出てきたのか。
 数十回の説得工作で観念したと考えている。
 ――負傷者や重傷者が出た原因は?
 非常に混乱した現場だった。原因については解明できていないのでコメントを差し控えたい。
 ――木本巡査部長の救出に5時間もかかった理由は?
 場所の条件の悪さと拳銃を持っていることから第2、第3の犠牲者を出さないため、最善の態勢を作ったことから時間がかかった。
 ――犠牲者を出した事件を今後にどう生かすか。
 反省、教訓事項を明らかにし、今後の同種事案の発生の防止を期したい。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.05.19(Sat) 01:18] 国内Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← スゴク聞き覚えのある名前です・・・・・・・・・・・・・ | TOP | 少年にとって母とは何だったんだろう?

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://dailynews4.blog100.fc2.com/tb.php/425-fe68eccd
 ← スゴク聞き覚えのある名前です・・・・・・・・・・・・・ | TOP | 少年にとって母とは何だったんだろう?

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。