TOP > 変化を何も感じていません・・・・・・・・・・・・
Google
 ← HGと同じ論理化???????? | TOP | 川合さんて社長だったの!!!!!!

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


変化を何も感じていません・・・・・・・・・・・・ 

2007年05月17日 ()
<GDP>年率2.4%増、堅調な成長持続 1~3月期
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070517-00000035-mai-bus_all


 何も変化を感じていないところが辛いが、国内総生産が成長を持続しているそうだ。今は、好景気だと言われているが、自分も周りも全然感じていないところが悲しい・・・・

5月17日11時5分配信 毎日新聞


 内閣府が17日発表した07年1~3月期の国内総生産(GDP)速報によると、物価変動の影響を除いた実質GDP(季節調整値)は前期(06年10~12月期)比0.6%増、年率換算で2.4%増となった。プラス成長は9四半期連続。年率換算で5.0%増という高い伸びを記録した前期に比べ設備投資が落ち込んだため伸び率は鈍化したが、個人消費や輸出が下支えし、堅調な成長ペースを維持した。物価変動の影響を含み、生活実感に近い名目GDPは前期比0.3%増で2期ぶりに実質の伸び率を下回った。
 同時に発表された06年度の実質GDPは政府見通しと同じ前年度比1.9%増、名目GDPは同1.3%増で9年連続で実質を下回り、大田弘子経済財政担当相は会見で「デフレ脱却したとはまだいえない」と述べた。
 1~3月期のGDPを需要項目別に見ると、暖冬で外食やアルコール飲料が好調だったことなどからGDPの5割強を占める個人消費が前期比0.9%増で2四半期連続のプラスとなり、成長のけん引役となった。また輸出も米国向けが鈍化したが、中国などアジア向けが堅調で前期比3.3%増と好調だった。
 一方、好調な企業業績を背景にこれまで景気をけん引してきた設備投資は前期比0.9%減と5四半期ぶりにマイナスに転じた。電子通信機器やプラント設備、自動車などが悪化したためだが、大田経財相は「日銀短観では設備投資計画は低くなく、基調が変わったというのは早計だ」と指摘している。
 総合的な物価変動を示すGDPデフレーターは、前年同期比でマイナス0.2%。前期よりマイナス幅が0.3ポイント縮小したが、36四半期連続のマイナスだった。【三島健二】
 ◇個人消費が成長けん引=解説
 07年1~3月期の国内総生産(GDP)は、前期が実質5.0%の高い伸びを記録した反動で大幅な鈍化が見込まれていたが、個人消費が健闘して持ちこたえた形となった。ただ、個人消費を巡る環境は決して良好とはいえない。有効求人倍率が1倍を超えるなど雇用環境は好転しているが、現金給与は前年比マイナスが続くなど企業部門から家計部門への波及が遅れているためで、「回復の持続性という点では不安が残る」(ニッセイ基礎研究所)との受け止め方が一般的だ。
 個人消費が2四半期連続で前期比プラスとなったのは、記録的な暖冬で外食やアルコール飲料、レジャー支出などが好調だったほか、パソコン基本ソフト(OS)のウィンドウズ・ビスタの発売で10~12月期に買い控えがおきていたパソコンの販売が盛り返すなど、一時的な要因がプラスに作用したためだ。
 ただ、個人消費が長持ちするには、「所得の裏づけが必要」(内閣府幹部)。企業収益は07年度も好調を維持する見通しで、雇用改善が続けば1人当たりの実質賃金も増加基調に転じる可能性がある。ただ、今春闘の賃上げも前年実績よりやや高い程度にとどまる見通しで、厳しい国際競争や原材料価格の高騰などに直面する企業は賃金引き上げに引き続き慎重な姿勢を取っている。
 一方、前期比で5四半期ぶりにマイナスに転じた設備投資の先行きについては、「企業の設備投資意欲は引き続き旺盛」(野村証券金融経済研究所)との見方が多い。ただ、3月の機械受注統計で先行指標となる「船舶・電力を除く民需」の縮小が鮮明になるなど、先行き調整色が強まる可能性もある。【三島健二】
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.05.17(Thu) 12:25] 国内Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← HGと同じ論理化???????? | TOP | 川合さんて社長だったの!!!!!!

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://dailynews4.blog100.fc2.com/tb.php/387-c694821c
 ← HGと同じ論理化???????? | TOP | 川合さんて社長だったの!!!!!!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。